学習塾自立学習館のHOMEへ

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
幸せになるマイナス思考
幸せになるマイナス思考 (JUGEMレビュー »)
佐田 弘幸
自分の中にある「マイナス思考」に共感し、幸せになっていく方法が分かります。「マイナス思考」を敵視しない考えが斬新!
RECOMMEND
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること (JUGEMレビュー »)
親野 智可等
人気のメルマガ「親力で決まる子供の将来 」をまとめた本です。読むと、気持ちがふっと軽くなり、子どもたちを優しい目で見られるようになります。本書の中に語られる「楽勉」(らくべん)もおススメです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
自立学習館という個人塾のブログです。
塾の方針や授業の進め方、
内観上手(?)な塾長の考えを綴っています。
<< 模擬試験を受けて | main | ブログ移動のお知らせ >>
意味を考えると覚えられた!
新中1生のAくんは、

学校の授業で昔の月の読み方を教わりました。

睦月(1月)から師走(12月)まで覚えているかの口頭テストもあったそうです。

残念ながらテストで、いくつか思い出せませんでした。

全部言えて合格です。

その日のテストでは不合格で、次回の授業のときに再テストすることになりました。

塾でその話を聞いた私は、

「じゃ、今から覚えなおそう」と授業を「覚え方講座」に変更しました。

まず、最初にA君に言ってもらいます。

「むつき・きさらぎ・やよい・うづき・さつき」と順調に進むのですが、
水無月(みなづき:6月)でつまづきます。

「みなづき」というひびきが覚えにくいようでした。
その後は「長月(ながつき:9月)」「霜月(しもつき:11月)」あたりもあやふやです。

どうやって覚えたのかな?と質問すると、

「何回も繰り返して言っている」とのこと。

呪文のようにぶつぶつと言っていたようです。(多くの人がそうすると思います)
一般的な暗記法ですが、覚えてもすぐに忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。

そこでAくんにアドバイスです。

「覚えにくいところは、イメージしたり、意味を考えて覚えると、思い出しやすくなるよ、一緒に工夫してみよう」





「みなづき」は漢字で書くと「水が無い月」です。
でも6月は梅雨でたくさん雨が降るイメージです。
Aくんには「雨がたくさ降るのに水無月」と覚えてもらいます。

そのときに目をつぶって「雨がたくさん降っている場面」イメージしてもらいながら覚えるのです。
イメージに言葉を結び付けます。

長月(9月)は、秋になって夜がだんだん長くなる月と覚えようと提案。
秋の夜長をAくんなりにイメージしてもらいました。

霜月(11月)は寒くなって霜が降りる月だと説明します。
11月ころから寒くなるなと、Aくんも実感できます。

水無月=雨が多いけど、水がない(ま逆のイメージ!)
長月=夜が長くなる
霜月=霜が降りるほど寒い

と理解し、そのイメージと言葉を結びつけることで記憶の定着をはかります。

イメージした後、睦月から師走まで言ってもらいます。
今まであやふやだったところで、つまづいたときに、
「雨がふるけど・・・」
「夏が終わって、日が短くなって・・・」
「10月の後、寒くなってきて・・・」
とヒントを出すと、「あ!水無月!!」「長月!!」「霜月!!」と嬉しそうにこたえてくれました。

数回繰り返すと12ヶ月すらすらと言えるようになりました。

今日の授業の感想に
「いろいろ意味とか考えれば、月の名前が言えたので良かったです!」
と書いてくれました。

好きなこと、興味のあることは、苦労しなくて自然に覚えられますが、苦手意識のあるものはなかなか、記憶できません。なかなか「思い出すこと」ができません。

そこで、「思い出す」ための「きっかけ」を作っておけば楽に記憶できます。丸暗記ではなく、印象に残るイメージ記憶が、勉強を楽しく進めるコツです。

自立学習館では、こういった方法を使えるように指導をしていきます。
授業前に、「記憶術ゲーム」をして、楽しみながら頭を鍛えています。

イメージ記憶を使う練習使って、記憶名人になりませんか?



体験授業のお問合せ
コース案内
時間割・料金
教室地図
 
| 塾便り | 17:19 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/05/27 11:40 PM |









トラックバック機能は終了しました。