学習塾自立学習館のHOMEへ

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
幸せになるマイナス思考
幸せになるマイナス思考 (JUGEMレビュー »)
佐田 弘幸
自分の中にある「マイナス思考」に共感し、幸せになっていく方法が分かります。「マイナス思考」を敵視しない考えが斬新!
RECOMMEND
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること (JUGEMレビュー »)
親野 智可等
人気のメルマガ「親力で決まる子供の将来 」をまとめた本です。読むと、気持ちがふっと軽くなり、子どもたちを優しい目で見られるようになります。本書の中に語られる「楽勉」(らくべん)もおススメです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
自立学習館という個人塾のブログです。
塾の方針や授業の進め方、
内観上手(?)な塾長の考えを綴っています。
<< 三日月は存在しない? | main | 爆笑(?)記憶ゲーム >>
イメトレ、効きました!
 先週、私立高校の入試がありました。

塾生、全員合格です。

受験前には、対策授業を繰り返し、

居残り志願でがんばり、

合格間違いなし!

のつもりですが、やはり心配です。

気を揉む、数日間でした。

今回、勉強にプラスして、メンタル的なことも応援したいと思い、

入試のイメージトレーニングを行ないました。

塾で勉強を始める前に、5分間ほど、目を閉じて、受験している姿を想像してもらいます。

スラスラ問題を解けるイメージです。

わからない問題が出てきても、慌てません。

後廻しにして、もう一度チャレンジします。

すると、全部はできなくても、少しは解くことができます。

そして、最後に合格がわかった瞬間をイメージ。

湧きあがってくる喜び、安堵感をじっくり味わいます。

これを、何回か繰り返しました。

そして、試験当日。

生徒達は、試験直前や試験の最中にも、イメトレを行なったそうです。

わからない問題が出て来て、焦りそうになったとき

目を閉じて、イメトレを思い出したとの事。

その後は、落ち着いて取り組めたと報告してくれました。

イメージしたことは、普段からテストを受けるときの心得として話していることです。

これを、イメトレという形で伝えると、みんなの心に届きました。

次は、公立高校入試です。

中3生の勉強はつづきます。
| 塾の方針 | 13:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
イメトレの効果は、めちゃくちゃ良かったです。これからは、いままで学んだ事を維持して高校に行きたいです。
| 縄文土器 | 2013/02/17 8:55 PM |
縄文土器さんへ

イメトレこれからも使ってね、高校でも、大人になっても、大事な事の前にイメトレで成功をイメージしておけば、きっと上手くいくよ。

いや、大事な事だけでなく、日常のことでも使えるからね。これからちょっと心配なことがあれば、イメトレで不安解消! 

わからないことがあったらいつでもきいてね。
| 塾長くん | 2013/02/19 10:55 PM |









トラックバック機能は終了しました。