学習塾自立学習館のHOMEへ

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
幸せになるマイナス思考
幸せになるマイナス思考 (JUGEMレビュー »)
佐田 弘幸
自分の中にある「マイナス思考」に共感し、幸せになっていく方法が分かります。「マイナス思考」を敵視しない考えが斬新!
RECOMMEND
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること (JUGEMレビュー »)
親野 智可等
人気のメルマガ「親力で決まる子供の将来 」をまとめた本です。読むと、気持ちがふっと軽くなり、子どもたちを優しい目で見られるようになります。本書の中に語られる「楽勉」(らくべん)もおススメです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
自立学習館という個人塾のブログです。
塾の方針や授業の進め方、
内観上手(?)な塾長の考えを綴っています。
<< 楽しければ、能力が目覚める | main | 三日月は存在しない? >>
気分よく受験できますように
兵庫県の私立高校入試まで、あと4日。

昨日も、中3生は授業のあとに『居残り』をして、午後5時から午後10時まで粘りました。

入試第一弾(私立入試)の追い込み最終コーナーです。

今年の3年生は大丈夫ですが、過去には、心配になりすぎて勉強が手につかなくなったり、今まで出来ていた問題が出来なくなったりする生徒もいました。

いずれも、合格できる学力は持っているのですが、『本当に合格できるのかな』と思い始めたら、どんどんと不安が広がり、勉強どころではなくなってしまったのです。

最終的には、落ち着いて勉強できるようになって、無事合格できたのですが・・・。

受験生からも、不安をなくす方法はありますか?
とよく質問されます。

不安の要因もいろいろと考えられますが、
多くは、『出来ないところ』に焦点が当たりすぎて、心配が生まれてくると思います。

苦手な数学で点が悪かったらどうしよう・・・。
得意な英語でも、出来なかったらどうしよう・・・。
等です。

でも、ほとんどの受験生(塾の場合は全員)は今まで長い間、受験勉強を熱心にしてきたはずです。

1年前には分らなかった問題、
半年前に出来なかった問題、
3ヶ月前はあやふやだった問題で

今なら、自信を持って正解できるものが、たくさんあるのではないでしょうか?

関数の問題が出来るようになった
証明問題が出来るようになった
長文読解(英語)がわかるようになった。
古文が出来るよぷになった。

この出来ようになったところを、しっかり思い出すことが大切です。

「出来て当たり前」と過小評価せずに、

「今まで出来なかったものが、解けるオレって、なかなかやるな
と自分を褒めていくのです。

「あれも出来ない、これも出来ない」という視点から
「あれも出来るようになった、これも出来るようになった」という見方に切り替えるのです。

現段階での、不得意分野、苦手分野があるのは事実です。
多少の差こそあれ、全員がそうでしょう。

そこに捕らわれてしまって入試に臨むのと、
出来る所に焦点をあてて、気分よく入試に向かうとのでは、
雲泥の差があります。

『豚もおだてりゃ木に登る』です、受験生が、いい意味で「調子にのって」実力を発揮できますように


| 塾便り | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
こんにちは、有野課長ではなくゲームセンターCXです。勉強に集中出来る環境をいつもありがとうございます。受験当日落ちついて頑張ります!イメトレのように当日バンバン出来るようにしたいと思います。あと2日間よろしくお願いします。
| ゲームセンターCX | 2013/02/06 3:29 PM |
ゲームセンターCXさんへ

返事が遅れてごめんね。

受験お疲れ様でした。
うまくいったかな?

これからは、好きなゲームが好きなだけ楽しめるね。

| 塾長くん | 2013/02/09 6:35 PM |









トラックバック機能は終了しました。