学習塾自立学習館のHOMEへ

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECOMMEND
幸せになるマイナス思考
幸せになるマイナス思考 (JUGEMレビュー »)
佐田 弘幸
自分の中にある「マイナス思考」に共感し、幸せになっていく方法が分かります。「マイナス思考」を敵視しない考えが斬新!
RECOMMEND
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること
「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること (JUGEMレビュー »)
親野 智可等
人気のメルマガ「親力で決まる子供の将来 」をまとめた本です。読むと、気持ちがふっと軽くなり、子どもたちを優しい目で見られるようになります。本書の中に語られる「楽勉」(らくべん)もおススメです。
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
自立学習館という個人塾のブログです。
塾の方針や授業の進め方、
内観上手(?)な塾長の考えを綴っています。
2016年中3生 夏期講習の案内

 こんにちは、塾長&内観カウンセラーの鳩島です。

 がんばれ!中3生

「2016年 中1-2生 夏期講習」はここをクリック


2016年の夏期期講習 中3生向けの案内です。

中3生の多くは部活を引退して本格的な受験勉強のはじまりです。

この夏こそ思いっきり頑張って、
勉強ができるようになりたい!
っと多くの人が考えているでしょう。

でも、大人数の教室で講義を、
ひたすら受けるのは
ちょっと自信がないなあ

と心配している人もいるのではないでしょうか?


自立学習館の夏期講習は、

一人ひとりに合った、

「オーダーメード」の講習です。

各自が自分のペースでそれぞれの重点分野に取り組みます。

難しすぎず、
易しすぎない、
学力を伸ばすのにピッタリな内容で、

「ワカラナイ・・」ストレスから解放されて、
心地よい学習ができます。


毎年、受講生からは、

「こんなに長い時間集中できるとは思わなかった」

「4時間の学習があっという間だった」

といった感想を貰っています。


自立学習館の夏期講習で、
今までにない、集中力を体感しませんか?


2016年 潮見が丘校
中学3年 夏期講習日程

月日 時間帯
7月22日(金) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
7月26日(火) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
7月29日(金) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月2日(火) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月3日(水) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月5日(金) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月9日(水) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月19日(金) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月21日(日) 午前9:15-13:00
兵庫模試(レバンテホール)
8月23日(火) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月24日(水) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月26日(金) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月30日(火) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50
8月31日(水) 潮見が丘中3 午後1:00-4:50

 

 


2015年 星陵台校
中学3年 夏期講習日程 

 

 

月日 時間帯
7月21日(木) 星陵台中3 午後1:00-4:50
7月25日(月) 星陵台中3 午後1:00-4:50
7月28日(木) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月1日(月) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月4日(木) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月6日(土) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月8日(月) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月18日(木) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月20日(土) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月21日(日) 午前9:00-12:45
兵庫模試(レバンテホール)
8月22日(月) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月25日(木) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月27日(土) 星陵台中3 午後1:00-4:50
8月29日(月) 星陵台中3 午後1:00-4:50

 


兵庫模試は公開会場で受験します。
(垂水校:レバンテホール)

学習日数は14日間で合計学習時間は約56時間です。

もっとたくさん頑張って一気に力をつけたい人には、
潮見が丘&星陵台両校の夏期講習を受ける

特別特訓コース」をお勧めします。
この場合、27日間で学習時間は約104時間です。



欠席した場合は、振替授業に出席ください。

 

潮見が丘校
振替授業 8/10(水) 午後1:00-4:50
振替振替◆8/27(月) 午後6:00-9:50

 

星陵台校
振替授業 8/10(水) 午後6:00-9:50
振替振替◆8/31(水) 午後6:00-9:50

 


塾生は、「通常授業+夏期講習」で万全の学習を進めます。

夏期講習の内容を簡単に紹介です

英語:3年1学期までの英文法の総復習を中心に行います。基本例文120文と、最重要単語約450語の完全暗記を目指します。基本文・英単語は毎回確認テストをして、合格すれば次に進めます。

数学:演習中心の授業です。あらかじめ自分で問題を解いて、わからない問題の解説・やりなおしを授業で行います。希望者は、まとめノートも作っていきます。

国語:「現代文の読解」「国文法」「中学漢字の暗記(800字)」に取り組みます。できなかった問題は、解説を聞くのではなく、ヒントをもとに最後まで自分で考えて正解をだします。最後まで自分でやって答え方のコツをつかみます。

社会:歴史・地理の総まとめです。授業では効率のいい覚え方で学習を進めます。詳しくは塾に問いあわせを。

理科:計算問題(水溶液・圧力・熱量・電流・湿度・化学変化・酸とアルカリの反応等)中心の授業です。授業で計算問題をがんばりましょう。


中学3年夏期講習受講料 

 

受講科目数 標準コース
(14日間)
英数国3科目受講 73,000円
4科目受講 74,000円
英数国理社5科目受講 75,000円

 

受講科目数 特訓コース
(27日間)
英数国3科目受講 123,000円
4科目受講 124,000円
英数国理社5科目受講 125,000円


料金には、教材費(1科目1000円)や公開兵庫模試受験料(3490円)も含まれています。


詳しくは、メールで問い合わせください。

夏期講習の問い合わせはをここをクリックです。

問い合わせボタン


神戸市西区の個人塾 自立学習館 & 神戸の内観カウンセラー

現在、通常クラスの受講生も募集中です、



体験授業のお問合せ
コース案内
時間割・料金
教室地図
 

| 2016夏期講習 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2016年 中1-2生 夏期講習の案内

こんにちは、塾長&内観カウンセラーの鳩島です。

がんばれ!中1−2年生

「2016年 中3 夏期講習」はここをクリック

中学1年と2年のみなさん向けの夏期期講習の案内です。

中1−2生の多くは夏休み中も部活で忙しいですね。

自立学習館の夏期講習は、自分で行きたい日が選べます。

部活のない日だけ選んで勉強ができます。

しかも一人ひとりに合った、


「オーダーメード」の講習です。


各自が自分のペースでそれぞれの重点分野に取りみます。

自分にぴったりあった心地よい学習で、

どんどん「出来る子」になりましょう。



2016年 潮見が丘校
中学1−2年 夏期講習日程

月日 時間帯
7月22日(金) 潮見が丘講習A 午後2:00-4:50
7月26日(火) 潮見が丘講習B 午後2:00-4:50
7月29日(金) 潮見が丘講習C 午後2:00-4:50
8月2日(火) 潮見が丘講習D 午後2:00-4:50
8月3日(水) 潮見が丘講習E 午後2:00-4:50
8月5日(金) 潮見が丘講習F 午後2:00-4:50
8月9日(火) 潮見が丘講習G 午後2:00-4:50
8月19日(金) 潮見が丘講習H 午後2:00-4:50
8月23日(火) 潮見が丘講習I 午後2:00-4:50
8月24日(水) 潮見が丘講習J 午後2:00-4:50
8月26日(金) 潮見が丘講習K 午後2:00-4:50
8月30日(火) 潮見が丘講習L 午後2:00-4:50
8月31日(水) 潮見が丘兵庫模試
午後1:00-4:30

 

 

 


2016年 星陵台校
中学1−2年 夏期講習日程 

月日 時間帯
7月21日(木) 星陵台講習A 午後2:00-4:50
7月25日(月) 星陵台講習B 午後2:00-4:50
7月28日(木) 星陵台講習C 午後2:00-4:50
8月1日(月) 星陵台講習D 午後2:00-4:50
8月4日(木) 星陵台講習E 午後2:00-4:50
8月6日(土) 星陵台講習F 午後2:00-4:50
8月8日(月) 星陵台講習G 午後2:00-4:50
8月18日(木) 星陵台講習H 午後2:00-4:50
8月20日(土) 星陵台講習I 午後2:00-4:50
8月22日(月) 星陵台講習J 午後2:00-4:50
8月25日(木) 星陵台講習K 午後2:00-4:50
8月27日(土) 星陵台講習L 午後2:00-4:50
8月29日(月) 星陵台兵庫模試
午後1:00-4:30


教室により実施日が異なります、
ご注意ください。

上記の日程表の中から希望する日を選んで受講します。
受講回数は5回から12回の間で決めてください。


欠席した場合は、振替授業に出席ください。

潮見が丘校

振替授業 8/10(水) 午後2:00-4:50
振替授業◆8/27(土) 午後7:00-9:50

 

星陵台校

振替授業 8/10(水) 午後7:00-9:50
振替授業◆8/31(水) 午後7:00-9:50


受講科目は英数国理社のなかから選びます。



各教科の内容を簡単に紹介します

英語:今まで学習した内容が出来ている人は2学期の予習を、不十分な人はわからなくなったところまでさかのぼって、復習を行います。復習はまずは、英単語や基本英文の暗記、それから英文法の問題、英作文、読解問題と進みます。

数学:演習中心の授業です。あらかじめ自分で問題を解いて、わからない問題の解説・やりなおしを授業で行ないます。

国語:学年で教材を決めるのではなく、受講者の読解力にあったレベルの教材を用意し各自で取り組みます。できなかった問題は、ヒントを出してもらい自分で考えます。最後まで自分でやりきって答え方のコツをつかみます。

理科社会:学校の進度に応じた、復習中心の授業です。分らない単元を集中して学習します。

兵庫模試:希望者のみの実施です。今の学力が学校を超えてわかります。県下の多数の学習塾が参加する模試で腕試しです。志望校判定も出来ます。


中学1−2年夏期講習受講料 

受講回数 料金 受講回数 料金
5回 21,000円 9回 32,000円
6回 24,000円 10回 34,000円
7回 27,000円 11回 36,000円
8回 30,000円 12回 38,000円


上の料金とは別に、教材費(1科目につき500円)や兵庫模試受験料(3390円)が必要です。

夏休み中も通常授業は行っています。あわせて受講を希望する場合もお問い合わせください。 問い合わせメールはここからどうぞ。

問い合わせボタン 

 


神戸市西区の個人塾 自立学習館 & 神戸の内観カウンセラー

通常クラスの受講生も募集中です、
 



体験授業のお問合せ
コース案内
時間割・料金
教室地図
 

 

| 2016夏期講習 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
意味を考えると覚えられた!
新中1生のAくんは、

学校の授業で昔の月の読み方を教わりました。

睦月(1月)から師走(12月)まで覚えているかの口頭テストもあったそうです。

残念ながらテストで、いくつか思い出せませんでした。

全部言えて合格です。

その日のテストでは不合格で、次回の授業のときに再テストすることになりました。

塾でその話を聞いた私は、

「じゃ、今から覚えなおそう」と授業を「覚え方講座」に変更しました。

まず、最初にA君に言ってもらいます。

「むつき・きさらぎ・やよい・うづき・さつき」と順調に進むのですが、
水無月(みなづき:6月)でつまづきます。

「みなづき」というひびきが覚えにくいようでした。
その後は「長月(ながつき:9月)」「霜月(しもつき:11月)」あたりもあやふやです。

どうやって覚えたのかな?と質問すると、

「何回も繰り返して言っている」とのこと。

呪文のようにぶつぶつと言っていたようです。(多くの人がそうすると思います)
一般的な暗記法ですが、覚えてもすぐに忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。

そこでAくんにアドバイスです。

「覚えにくいところは、イメージしたり、意味を考えて覚えると、思い出しやすくなるよ、一緒に工夫してみよう」





「みなづき」は漢字で書くと「水が無い月」です。
でも6月は梅雨でたくさん雨が降るイメージです。
Aくんには「雨がたくさ降るのに水無月」と覚えてもらいます。

そのときに目をつぶって「雨がたくさん降っている場面」イメージしてもらいながら覚えるのです。
イメージに言葉を結び付けます。

長月(9月)は、秋になって夜がだんだん長くなる月と覚えようと提案。
秋の夜長をAくんなりにイメージしてもらいました。

霜月(11月)は寒くなって霜が降りる月だと説明します。
11月ころから寒くなるなと、Aくんも実感できます。

水無月=雨が多いけど、水がない(ま逆のイメージ!)
長月=夜が長くなる
霜月=霜が降りるほど寒い

と理解し、そのイメージと言葉を結びつけることで記憶の定着をはかります。

イメージした後、睦月から師走まで言ってもらいます。
今まであやふやだったところで、つまづいたときに、
「雨がふるけど・・・」
「夏が終わって、日が短くなって・・・」
「10月の後、寒くなってきて・・・」
とヒントを出すと、「あ!水無月!!」「長月!!」「霜月!!」と嬉しそうにこたえてくれました。

数回繰り返すと12ヶ月すらすらと言えるようになりました。

今日の授業の感想に
「いろいろ意味とか考えれば、月の名前が言えたので良かったです!」
と書いてくれました。

好きなこと、興味のあることは、苦労しなくて自然に覚えられますが、苦手意識のあるものはなかなか、記憶できません。なかなか「思い出すこと」ができません。

そこで、「思い出す」ための「きっかけ」を作っておけば楽に記憶できます。丸暗記ではなく、印象に残るイメージ記憶が、勉強を楽しく進めるコツです。

自立学習館では、こういった方法を使えるように指導をしていきます。
授業前に、「記憶術ゲーム」をして、楽しみながら頭を鍛えています。

イメージ記憶を使う練習使って、記憶名人になりませんか?



体験授業のお問合せ
コース案内
時間割・料金
教室地図
 
| 塾便り | 17:19 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
模擬試験を受けて
春期講習終了後、新中3生は模擬試験(兵庫模試)を受けました。

全員ではなく、希望者のみです。

中1や中2のときにも模試の案内はしていたのですが、参加者はほとんどありませんでした。

今回は案内のときから違います。

「おい、どうする?」

「受ける?」

「やってみよか」

「いや、もうちょっと勉強してから・・・」

と生徒同士で、盛り上がっています。


やはり、3年になると意識が変わってきました。

そして、今回は3人が受験することになりました。

試験を受けた直後の感想は、

「けっこう出来た!」とのこと。

好調な滑り出しのようでした・・・・。



2週間後、採点答案と成績報告書を受け取ったところ・・・。

「うーん」

「えー!」

と落胆する声が聞こえます。


予想以上に低い成績でした。


普段は平均点を余裕で越えている生徒が、平均すれすれです。

学校の試験とは違うことを実感しました。

志望校判定でも、厳しめの言葉が並んでいます。

私は「みんながショックをうけてやる気を失せるんじゃないか」と心配しました。



ところが・・・、

「うわー、勉強せなー」

「これから、ずっと勉強や」

「先生、今度はいつ?」

と前向きなコメントです。

今回受けてない生徒も、刺激をうけ

「次は受けよかかな」と腕試しの感覚で前向きに捕らえています。


受験生には、ちょっとショックなスタートですが、

いい「ショック」になったようです。


自分のことが好きで、自己肯定感がある子どもは、ショックなことがあってもそれを受け止めることができます。

そして、それを自分の成長の糧にできます。

不都合なことを無視したりしません。

リベンジを誓う生徒たちをみて、彼らの成長に、自分も少しは貢献できたのかなと嬉しく思いました。


次回の模試は5月末です。

彼らの再挑戦が楽しみです。



体験授業のお問合せ
コース案内
時間割・料金
教室地図















 
| 塾便り | 10:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
苦手な証明問題が・・・
中2数学で、多くの人が頭を悩ませるのが、

「証明問題」です。

図形のいろいろな性質を使って、論理的に根拠を挙げていき、最後に結論を書きます。

他の単元と異なって、計算はありません。記述オンリーです。

その特殊性か、嫌われ度ナンバー1です。

昨年度も、証明問題を学ぶ季節(年末から3学期にかけて)になると、

塾生も全員悩んでいました。

生徒のコメントにも、
「むずかしすぎる証明」
「証明わからん、もういや。わからなすぎて笑う」
「もっと証明問題が出来るようになりたい」
等の不安な言葉が踊っていました。

神戸市西区の個人塾 自立学習館 & 内観カウンセラー
そこで、まず証明アレルギーを薄めていこうと、簡単な内容の「証明の穴埋め問題」を、オリジナルプリントで繰り返すことにしました。

それでも、証明の穴埋め問題が塾プリントで最初に出たときは、

「うわー、出たー、証明問題やー」と嘆きの声があがります。

「教えて、教えて」と数学な得意な生徒に、多くの生徒が声をかけます。

そんな混乱がしばらく続きましたが、回数をこなしていく毎に、聞かなくても自分たちで出来るようになってきました。

そして先日の春期講習で全て自分で記述する証明問題をしました。

いつもの穴埋め式ではない問題に、戸惑う生徒もいます。

そこで、ホワイトボードに、証明の記述の書き方のヒントを書くと

「ああ、そうか」と自分たちで記述を進めます。

穴埋め式で繰り返し見てきた、記述の形式を思い出せたのです。

おお、なかなかやるなとこちらも内心喜びます。

さらにうれしいことに、次の証明問題では、ヒントを出さなくてもどんどん自分たちで解き始めます。

おお!さらにこちらもテンションがあがります。

やっぱり、繰り返せば自分のものにできるんだと教える側も大満足です。

この日のコメントには

「証明をやって、前よりも解るようになってうれしかったです」

と前向きなものがありました。

やったー、復習の勝利やー

3年に進学した今も、証明問題をプリントで続けます。

苦手からみんなの得点源にしていく野望を進めています。



体験授業のお問合せ
コース案内
時間割・料金
教室地図
 
| 自立学習館の学習の秘密 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |